codeHeadブログ

株式会社コードヘッド オフィシャルブログです。

「GogglePlayストア」が月額継続課金に対応!!

先週末のgoogleから発表
があり、「GogglePlayストア」が月額(、年額)課金に対応しました。

具体的に何が出来るか?!と言うと、アプリ内課金で、ユーザーが最初に購入手続きを取ると、その後、自動的に、購入処理がされる「サブスクリプションタイプ(月額継続課金タイプ)」の商品が作れる様になったと言う事です。 ※当然、ユーザーによる、購読中止も可能です。


ご存知の通り、従来の携帯電話向けのサービスでは、このモデルが一般的でした。着メロなんかの取り放題サービス等で、忘れて何ヶ月か課金されてた・・・って事に良くなっていましたね。

このモデルで、携帯向けのサービスが盛り上がっていたのは事実で、スマホ全盛の時代に入り、月額継続課金が出来ず、悔しい思いをしてきた、コンテンツプロバイダの方も多いかと思います。

今後、従来の携帯向けの月額継続課金サービスのAndroid版は勿論ですが、バックエンドでサーバーを利用する様なサービス売りも今後盛り上がって行くのではないでしょうか。


作成側としては、手数が増えて、盛り上がってくるのは、良い事ですね。


【宣伝】
コードヘッドでは、サブスクリプショタイプ(月額継続課金タイプ)のアプリ作成、又、バックエンドの配信サーバー、APIサーバーの作成も承ります。




--------------
takahashi
Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin