codeHeadブログ

株式会社コードヘッド オフィシャルブログです。

DJIドローン操作体験会

2カ月くらい前の話になるのですが、『DJIドローン操作体験会』に参加してきました!
参加したのが雪降る12月という事もあり、屋内での体験会でした。

今までドローンを見た事も触った事もない私にとって、操縦はかなり不安でした。
不安といっても、操縦ができるのかという不安より、壁にぶつけて壊さないか・・
という不安の方が強かったのですが・・

そんな心配をする必要がないくらい優秀なドローンでした!!

■ 優秀だと感じた点
・障害物を検知し、自動で回避
・操作が分からなくなったら、リモコンの操縦を止めれば、その場でホバリング
・ドローン本体とリモコンの通信が切れても離陸した位置に戻ってきてくれる
・ドローン本体を見失ったとしても現在位置と操縦者の位置を把握しているので、リモコンの操作1つで戻ってきてくれる

その説明を聞き、安心して操縦ができました。


操縦は、2回ほど、させて頂きました。
・1回目は、ドローン本体を見ながら操縦
・2回目は、ドローン本体と画面を見ながら操縦
 ※画面:ドローン本体についているカメラからの映像を見る事ができます。

操作方法は、覚えやすく、(ドローン自体が優秀だったので)簡単に安定した操縦ができました。
ただ、ドローンで円を描くなど、少し難しい動きをしようとすると、操縦を誤る事は多々ありました。
また、2回目に行った画面を見ながらの操縦は、画面の方ばかりに気をとられ、肝心のドローン本体を見忘れて操縦していました。
まだまだ練習は必要そうです。。。

1487064222187.jpg


定期的にドローン操作体験会を行っているようなので、
興味がある方はチェックしてみてください。
http://www.helicam.jp/news/


--------------------
suzu

Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin