codeHeadブログ

株式会社コードヘッド オフィシャルブログです。

Android『Yahoo!地図』を使ってみました。

オープンソースカンファレンス 北海道2012に参加させていただいた際、
『Yahoo! JAPANエンジニアによるAndroid地図アプリ』というセミナーがありました。

という事で、SDKをダウンロードし、Android地図を組み込んでみました。


事前にアプリケーションIDの取得が必要になります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/developer/developer-07.html

SDKのDLはこちらから。
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openlocalplatform/v1/androidsdk/

DLしたjarファイルをライブラリに追加し、pngファイルをres/drawableに配置します。
※pngのファイル名は変更不可。

サンプル等を参考に地図を表示してみました。

【Activityファイル】
public class YahooMapActivity extends MapActivity { // MapActivityを継承
  @Override
  public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {    
    super.onCreate(savedInstanceState);
    MapView mapView = new MapView(this,"XXXXXXXXX"); //     
  MapController map = mapView.getMapController();
    map.setCenter(new GeoPoint(XX, XX)); // 経度・緯度を指定(XXに経度・緯度を指定)
    map.setZoom(1); // 縮尺を指定

    setContentView(mapView);
  }

  @Override
  protected boolean isRouteDisplayed() {
    return false;
  }


【マニフェストファイル】
以下のパーミッションを追加。

・android.permission.INTERNET
・android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE
・android.permission.ACCESS_MOCK_LOCATION

※GPSを使用する場合はGPSのパーミッションも必要です。


map.jpg


以上で簡単に地図表示ができました。
その他、サイトには多数のサンプルがあったので、Googleマップと比べつつ、色々試してみたいです。


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suzu

オープンソースカンファレンス 北海道2012

6/16に『オープンソースカンファレンス 北海道2012』が開催されました。

オープンソースカンファレンス 北海道2012

※ 当日のみですが、スタッフとしてお手伝いさせていただきました。


 入場者数は600人以上という大盛況の中、行われたイベントでした。
 セミナーの他に展示会コーナー、最後にはLTなどもあり、色々と楽しめるイベントでした。
 
 プログラム関連だけではなく、デザイン等のセミナーも多々ありました。
 今はAndroidアプリにせよ、プログラムだけではなく、デザインも考えて作れるようにならなければいけないと思います。
 そういった意味でなのかデザインセミナーにはプログラマの方も多数参加されていたように思います。
 

 大規模なイベントを立ち上げるに当たり、実行委員の方々は準備等で大変だったと思います。
 お疲れさまでした&ありがとうございました!
 来年も楽しみです。



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suzu

Androidアプリ『カリッとマーブル』公開!!!

弊社開発Androidアプリ『カリッとマーブル(Karitto!!Marble)』がGoogle Playに公開されました!!

【ゲーム イメージ】
marble_touch_game.jpg


ランダムに並んだ数字を小さい順番にタッチしていくだけの簡単無料ゲームです。
====================================================
レベルは3種類

【 easy 】:10個の数字が連番で出題されます
【normal】:20個の数字が連番で出題されます
【 hard 】:20個の数字が飛び番で出題されます
====================================================

反射神経、直感力を鍛えたい方は是非、『カリッとマーブル』で脳を活性化させてください!

◆ Google Playはこちら ◆
カリッとマーブル


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suzu

「GogglePlayストア」が月額継続課金に対応!!

先週末のgoogleから発表
があり、「GogglePlayストア」が月額(、年額)課金に対応しました。

具体的に何が出来るか?!と言うと、アプリ内課金で、ユーザーが最初に購入手続きを取ると、その後、自動的に、購入処理がされる「サブスクリプションタイプ(月額継続課金タイプ)」の商品が作れる様になったと言う事です。 ※当然、ユーザーによる、購読中止も可能です。


ご存知の通り、従来の携帯電話向けのサービスでは、このモデルが一般的でした。着メロなんかの取り放題サービス等で、忘れて何ヶ月か課金されてた・・・って事に良くなっていましたね。

このモデルで、携帯向けのサービスが盛り上がっていたのは事実で、スマホ全盛の時代に入り、月額継続課金が出来ず、悔しい思いをしてきた、コンテンツプロバイダの方も多いかと思います。

今後、従来の携帯向けの月額継続課金サービスのAndroid版は勿論ですが、バックエンドでサーバーを利用する様なサービス売りも今後盛り上がって行くのではないでしょうか。


作成側としては、手数が増えて、盛り上がってくるのは、良い事ですね。


【宣伝】
コードヘッドでは、サブスクリプショタイプ(月額継続課金タイプ)のアプリ作成、又、バックエンドの配信サーバー、APIサーバーの作成も承ります。




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takahashi

ゲームアプリ開発中

只今、弊社初となるゲームアプリを開発中です。

弊社のfacebookページにて随時、詳細をご連絡していく予定です。


宜しければ、facebookページのチェックも宜しくお願い致します。
codeHead facebookページ


marble_touch.jpg



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suzu

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